2012年3月24日土曜日

女性が脇を剃るのはなぜ? - Livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ


日本(そしておそらく外国でも)ではほとんどの女性が脇の毛を剃っているように思いますが、
それはなぜでしょうか?
また、時期的には、生え始めたら即剃るようになるのでしょうか。
また、文化的には、いつからでしょう16世紀あたりから?

ほとんどの男性が剃っていないように思うので、そもそも剃る必要などないように思うのですが。

2010-04-22 00:17の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
脇に毛が生えるように人類が進化したのは、人類が直立歩行をするようになり、性器の臭いが鼻に届かなくなったので、脇に毛を生やしてそこから体臭を発生させるように進化したのだと言われています。
現在では、腋毛は「むだ毛」といわれて美しくないと考えられる事が多いようです。体毛は男性的なものだと考えられていたり、白くてつるつるの肌が美しいと考えられているためだと思います。また脇の体臭も嫌われていますね。
海外ではアメリカの女性は、むだ毛を丹念に処理します。一方欧州の女性は自然のままが良いと考えているのか、欧州の女性は処理していない脇の毛を、堂々と公衆の場で見せている姿を良く見かけますよ。

回答ありがとうございます。
元々は生えていなくて、生えるように進化したのですか。
それはまったく考えにありませんでした。


誰がdarkand美しいヘアケア製品を作る

>「欧州の女性」
有名人でもそういう人いますよね。
過去にも歌手(ネーナさんだったっけ?)が、話題になったような。

うろ覚えですが…。テレビだったかウェブだったか忘れちゃったけど。

日本の女性は、その昔は脇を剃らなかったそうですよ。
もともと「脇=恥部」という価値観だったそうで、脇が見えることは大変な破廉恥ごとであり、当時の日本人男性は女性の脇を見ただけで大興奮したほどです。

戦後、欧米文化が国内に広がるにつれ、脇を剃ることが女性の身だしなみである価値観が定着していったそうです。
昭和30年代は、まだ脇を処理していない女性が多かったような…。ちょっと覚えていないなあ。

脇だけで大興奮だなんて、今の男性には物足りないでしょうね。
女性の脇の下に、そんな風俗史が隠れていたなんて…ドキリ☆

回答ありがとうございます。

日本では、戦後そのようになったということですね。
なるほど。

「普段見られない部分を見ることで興奮する」というのは、わかります。
(別に見たってしょうがないパンツを盗撮する人が絶えないことでもわかるような・)
そういうのって日本的な文化なのかな。
外国のポルノってあっけらかんとしているってイメージがありますね。


髪をラップする方法

↑Wikipediaばかり引用するのもナンだし、もうごらんになっているかもしれませんね。
外国では剃っている所もいない所もあるとしか言えません。各国女性のワキばかり確認していないので。^^
古くはクレオパトラ7世の埋葬品の中にも青銅製の剃刀が存在し、砂糖と蜂蜜や蜜蝋を練ったものが使用されていた(塗ってバリッとはがすタイプでしょう)らしいです。

日本では和かみそりというものが古くからありましたが、江戸時代は月代や人妻のまゆは床屋や家庭内でそることはあってもワキは剃っていないと思います。
女性の着物の身八つ口が開いていても長襦袢、肌襦袢があるので手を挙げてもそこまで見えないから剃る必要もなかったのではと想像します。
やはり明治の洋装になってから剃るようになったのではないでしょうか。
女性の服装が開放的になって水着やノースリーブが普通になってくれば剃るのが当たり前となって習慣化したのでは?

>ほとんどの男性が剃っていないように思うので、そもそも剃る必要などないように思うのですが。
それは「性差」でしょう。男性がすね毛や無精髭をはやしても構わないけど、女性はまずいでしょう。

回答ありがとうございます。

Wikipedia は、今回読んでなかったので参考(こういう場合信用度はちょっと難しいかも)になりました。

>砂糖と蜂蜜や蜜蝋を練ったもの
以前それを使った脱毛をTVでやっているのを見ました。

やはり、日本では、戦後というか洋装にともない剃るようになったということですね。

>それは「性差」
「性差」ではないと思いますけど、社会的圧力としてそのように要求されるというのはわかります。


髪の拡張子を色付けする方法

脇を剃るのは、きれいな肌に見えるようにしておきたいからかな。
いつ頃から処理するかといえば、思春期を迎えて、見苦しいと思ったら剃っちゃいますよね、たいていの人は。

>>#1

脇を剃るのは、きれいな肌に見えるようにしておきたいから
なるほど、それで、女性は剃るけど、(美意識に乏しい)男性は剃らないということですね。

個人的には、あっても全然見苦しいとは思いませんけどね。

私、剃りません・・・なぜか1本も生えないのでw
遺伝なのか母親もありませんでしたが、父親も薄かった覚えがあります。姉弟もないか薄いはず。

>>#3
生えない人もいますよね。
そういえば、タレントさんでも、そういう人いましたよ。
余計な手間が掛からずに良いですよね。

もし、生えていたとしたら、やはり剃りますか?

ベターありがとうございます。

>>#2
時々、「脇を処理していないまま電車に乗って、堂々とつり革につかまってから、『脇が丸見え! やばっ!!』」となってる夢を見てうなされることがあります(笑)

てんぷらさんのツルンツルンが羨ましいです~。

>もし、生えていたとしたら、やはり剃りますか?

たぶん処理すると思うのですが、
生えている自分と言うのを想像できないです・・

>>#5
やっぱり、「社会的圧力」というかそういう力が働いているんでしょうね。

>>#6
変な質問に答えて頂きありがとうございます。
それで、


普通毛が生えない所に毛が生えてきたら・・・
とちょっと想像してみました。
例えば、
右の目尻に、もっさもっさ、縮れた毛が突然生えてきた
としたら、おそらく毎日剃るようになるような気がします。

まぶたの上なら邪魔なので剃らざるをえません。
顔全体なら、諦めます。

>>3 Wikipediaやネット内に書かれている事は自分で引用してても信用度は「?」がいつも3つくらいくっついていますね。^^
> 社会的圧力
う~ん、そうなのでしょうか。私を含め>>#1さんのようにきれいな肌に見えるようにしておきたいからと女性は思っている人が多いと思うのですが、あれも裏で操作されて女性は剃るように無意識に圧力が?自分の意志じゃなくあやつられているのかなあ?よくわかりませんわ。
ま、私は面倒くさがりなのでしばしば剃らなくていいようにノースリーブは着ないし、水着は半袖になったセパレートタイプを選ぶので(色白なので肩を出すとソバカス・シミの怖れアリなんで)ワキのお手入れはあまりしません。



These are our most popular posts:

なぜ脇を剃るの掲示板(恋愛掲示板@ミクル)脇 毛 剃る

なぜ脇を剃るの掲示板。素朴な疑問です。女性はなぜ脇の毛を剃るんですか?人間の 体は毛がある所には意味があると言いますが… ... となるとやはり男性も剃るべきですか ? No.26 by 寂しがり屋さん0(♂匿名) 11/07/28 20:37 15 ... read more

女は何故わき毛を剃るの?

2011年6月13日 ... 2011/06/13(月) 21:10:16.40 0: 元々は女もボーボーだったけど髭を剃る男だけでなく女 にも剃刀を 買わせようとトゥルトゥルにするのがオシャレというキャンペーンをやって洗脳した のが始まり; 12 : 名無し募集中。。。 : 2011/06/13(月) 21:22:16.88 ... read more

男性が脇の毛を剃る事っておかしいですか?他にもすね毛や太ももなど ...

2005年12月24日 ... 男性が脇の毛を剃る事っておかしいですか?他にもすね毛や太ももなど・・・ read more

女性が脇を剃るのはなぜ? - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

2010年4月22日 ... もともと「脇=恥部」という価値観だったそうで、脇が見えることは大変な破廉恥ごとで あり、当時の日本人男性は女性の脇を見ただけで大興奮したほどです。 戦後、欧米 文化が国内に広がるにつれ、脇を剃ることが女性の身だしなみである価値 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿